かめらぶろぐ。
SNS映えする写真を撮りたい! 趣味や仕事の写真を上手に撮りたい! 撮影で稼ぐ方法を知りたい!のギモンに答えるブログです
動画撮影

あの有名YouTuberが使っているカメラは何? 動画撮影目的別カメラの選び方!

現在YouTube上で人気のあるユーチューバーカジサック、辻ちゃん、ゆうこす、マナブさん、hanamoriさんが使っているカメラを紹介します。

・YouTubeに使うカメラを探している

・YouTuberの使っているカメラを参考にしたい

という方のために有名なYouTuberが使っているカメラの機種を調べてみました。




カジサックチャンネル

登録者数が2019年内に100万人いかなかったら芸人辞めます!宣言で話題となったカジサックさん。2018年10月から始めてもはや登録者数は140万人(2019年10月現在)を突破。カジサックさんがYouTubeに参入してからというもの芸能人のYouTuberの流入がすごいですよね〜

さてさて機材の方は、チャンネルが始まった当初から約5ヶ月位は「SONY PJ680」を使っていたっぽいですが、2019年3月「SONY NEX-VG30H」という新しいハンディカメラを購入しています。値段も約4万のカメラから約26万円へと大きくアップ!

カジサックさんはロケも多いのでハンディタイプのカメラが使いやすいのでしょうね。外でのロケが多く、かつ画質にこだわりがある方はカジサックさんのようにハンディタイプのカメラがオススメです。






辻ちゃんネル

アメブロでも大成功を収めている辻ちゃん。なにげにYou Tubeへも2019年5月から参入しています。登録者数は30万人(2019年10月現在)。辻ちゃんチャンネルを開始してからわずか1ヶ月位でカメラの購入をしています。開設してすぐに登録者数も伸びてましたからね〜。おーやっていける!と思ったのではないでしょうか?(余計なお世話w)

2019年10月現在での使用カメラはパナソニック「LUMIXDC-GH5」。レンズはおそらく12-60ミリの広角ズームレンズ。合わせて20万ちょいといったところでしょうか。

この「LUMIXDC-GH5」はYouTuberで使っている人も多く、高画質でかなり評判がいいです。外で撮るより家の中での撮影が多い方は「LUMIXDC-GH5」を検討するのもいいのではと思います。

ちなみにピンクがテーマカラーの辻ちゃんは三脚もピンク色! サムネイルもピンクなので画面全体からピンクがあふれかえっています。2019年10月には27インチのiMacも購入しています。動画編集を本格的に自分でやるのでしょうかね〜?


ゆうこすモテちゃんねる

インフルエンサーのゆうこす。登録者数は65万人。活動の幅も広くて若い女性からもクリエイター方面からも大人気ですね。ゆうこすは趣味が写真というだけあって、動画のカメラにもいろいろとこだわりが垣間見えます。

2018年5月とちょっと情報は古いですが、ゆうこすがYouTubeで使っているのは「キヤノンM100」。約5万円くらいとリーズナブルです。初心者にに使いやすいタッチパネルタイプで機能がシンプルなのが特徴です。私も見ていてすごく使いやすそうなカメラだなと思いました。

ゆうこすは以前は「LUMIX GH5」を使っていました(辻ちゃんが使っているのと一緒)が、カメラが重くて「キヤノンM100」に乗り換えたようです。

「キヤノンM100」のいいところは、

・軽い!

・小さくて持ち運びがしやすい!

・見た目がかわいい!

・ピントすぐに合う!

機材の良し悪しは値段だけではないんですね。というわけでゆうこすのイチオシカメラは「キヤノンM100」とのことでした。






マナブ

ブログ、エンジニア関係のブロガーとして有名なマナブさん。チャンネル登録者数は17万人です。2019年7月現在でご自身の機材紹介をしており、使用機材はiPhoneXSとのこと。iPhone1本だけとはマナブさんって潔いですね!

マナブさんの動画は講義をする形式の動画が多く、基本的に部屋の中が多いです。海外ノマドワーカーなので最近は旅の道中や海外の滞在先の外の動画なども上げています。iPhoneは撮影に特化していないので一眼レフやミラーレスタイプと比べると画質や奥行き感、ボケ感で若干、劣るのは否めないですが、家の中でも外でも撮るタイプの方はマナブさんのように「iPhone1本で撮影して編集もiPhoneで」のもいいかもしれません。iPhoneで手軽にサクッと撮影して編集も最低限にして手早く動画をアップできそうですね。


hanamori

hanamoriさんはライフスタイル系のYouTuberで登録者数は5万7千人。今流行の朝のルーティーンを紹介する動画「モーニングルーティーン」、自分の部屋を撮りながら紹介する「ルームツアー」なども撮っています。顔出しはせず普段はOLをしているとのことですがセンスがいい映像をコンスタントにupしています。OLといっても本職はブライダルの動画編集をしているとのことなので、撮影や編集のスキルがあるのは間違いないです。

hanamoriさんが使っているカメラは「キヤノンEOS Kiss X7」。価格は約6万5千円くらい。Kissシリーズは一眼レフのビギナー機種として持っている方も多いですね。このカメラは特徴があまりないのが特徴ってところでしょうか笑