JIN Demo Site 8
My Natural Garden & Cafe
6歳息子とおでかけ

【エリックカール二子玉川 レポ!】二子玉川ライズにできたプレイパークエリックカールに行ってきたよ!

2021年11月二子玉川ライズにオープンしたプレイパーク「PLAY PARK! ERIC CARLE」 (住所:世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター タウンフロント8F)に6歳息子と行ってきました!

基本情報は公式ページを見ていただくとして、ここでは行ってみての感想や注意点をお伝えしたいと思います!

【エリックカール二子玉川の予約方法】

エリックカール二子玉川は各回2時間の入替制で入場は事前予約制のみ。

予約はこちらからできます。https://playec.jp/




わが家は12月2日に予約をして28日13:30の回に参加。13:30となってますが、13:00少し前に入口に並びほぼ13:00ジャストに中に入れました(なので実質、2時間半も遊べたというちょっとお得な感じ♪)

学校も冬休みに入って混雑しているかな…?と思いきや、いやはや、この日は空いていました(時間が経つにつれ徐々に混んできてたけど…)

【エリックカール二子玉川の料金とオリジナルタンブラー】

料金は大人も子ども共通料金でそれぞれ税込み2,500円(オリジナルタンブラー付き)。このオリジナルタンブラーを持参すれば2回目からは2,000円で入館できるとのことですが、結構高めの設定ですね。そして2回目以降、持参し忘れたら泣くに泣けない…!

意外と地味なオリジナルタンブラー。2回目以降、絶対忘れないでね!

オリジナルタンブラーはエリックカールの絵のイメージをしてたの地味に感じました。箱に入っていて結構かさばるので、袋必須です!ビニール袋的なものはもらえません。(注意ポイント1)



入口を入り、お約束(?)の顔ハメもエリックカール仕様で超おしゃれ〜

ちなみに靴置き場はこんな感じ。蜂の巣のようなハニカムになっていて、好きなところに自由に靴を置く潔いシステム。これだと鍵の紛失がなくていいですね。

入口近くにも、遊び場の中にも無料コインロッカーがあります。こちらも暗証番号を設定するタイプの鍵なしロッカーで、徹底的に鍵の紛失を不可能にしている環境設定(笑)は素晴らしいですね。

紛失の恐れはない反面、ロッカー番号がない故、どこに入れたのかわからなくなる人、絶対にいそうです!(注意ポイント2)

中に入ればフリードリンクがあるので、携帯と貴重品以外荷物はここに入れておいてOK。暖房が効いているので、ヒートテック着ていたら脱いでおくのが賢明です。動き回るので子どもは汗だくになります(注意ポイント3)。子どもを追いかける親も汗だくですけどね。。。

扉を開けると、もうそこはエリックカールの世界観。人工芝生で作られた迷路を進むと…

ディスカバリーゾーン、かわいい〜。でもうちの息子は興味なかったようで華麗にスルーw

出ました〜、チョウチョとはらぺこあおむし。よく見ると刺繍でつくってあります。細かい!かわいい!

 

アスレチックブースは思い切り体を動かして遊べます。木製なので温かみをかんじます。

人気の絵本『パパ、お月さまとって!』に登場する、まん丸お月さまも展示されてます

はしごでお月さまの中に入ることもできます。ちなみにこの滑り台はめっちゃすべりがいいので、大人のみなさま、要注意です!

息子はこの場所がお気に入りだった様子。さわって遊べるからくり人形みたいなものでした。木製玩具ばかりなので安全安心〜

そして、ここにはなんと、フリードリンクがあるのです(早く言って〜。水筒持参する必要なかったよぉー)ここでオリジナルタンブラーが活躍するというわけですね。(注意ポイント4)

子ども用に麦茶、リンゴ麦茶、大人用は珈琲、カフェラテなんかもあります。珈琲はとても本格的な味がしました。珈琲にウルサイ人(私!)も納得の味。サイコーです。

もちろん、ウォーターサーバーあります。ミルク作れます。

フリードリンクの目の前にあるひとやすみスペースで休憩〜。エリックカールの絵本もたくさん置いてあります。廃材(?)的なものを利用したカラフルな椅子。案の定子どもたちはジャンプしたりして、遊んで(落ちて転んで)ました。

このマグ、とても持ちやすくてgoodです。


【エリックカール二子玉川 赤ちゃんは楽しめる?】

もちろん、楽しめます!ベビーエリアもとっても充実してます。木のおもちゃって、ほんとステキだなぁ。

工作好きな子は、自由に作れるスペースがあります。いろいろワークショップも行っているみたいですよ〜

息子はピアノをひたすら弾いてました。すんごいオリジナル楽曲で(笑)考えてみたら思いっきりピアノが弾けるスペースって、あまりないですよね。

営業時間は10:00〜20:00。第1部 10:30〜12:30、第2部 13:30〜15:30、第3部16:30〜20:00と第3部だけ長めにクローズまでいられます。わが家は第2部にしたので2時間は少ないかなと思ったけど、十分でした!

帰りはライスショッピングセンターにあるサーティーワンでアイスを食べて、ご機嫌で帰りました〜!

①オリジナルタンブラーはかさばるので、袋を持参するべし!

②無料ロッカーに番号が書いてないので、どこに入れたか覚えておくべし!

③暖房がきいているので、ヒートテックは脱いでロッカーに入れておくべし!

④フリードリンクがあるので、タンブラーはロッカーに入れずに持っていくべし!

現場からは以上となります!

お子さまとの楽しいlifeを〜